2010年11月08日

「もりのいえ」に行ってきました♪

あ~~~、
ほんとに幸せな充実したひとときでしたーicon06

私が最も行きたかった場所の一つ、
岐阜県中津川市の加子母という里山にある
農的暮らしの宿屋「もりのいえ」

昨日・今日とついに泊ってきましたよface05

本日はパーマカルチャー<持続可能な農業・文化>
のワークショップでした。
教えてくれたのはオーストラリア出身の
セシリアさんというとーっても素敵なパーマカルチャリストの女性。

パーマカルチャーは
・人のケア
・地球のケア
・余分なものをシェア
という3つの柱が主体だそう。

でも「地球のために!」なんて頑張らなくても
本当は自分が心地よいこと、自分を大切にしていったら
周りもハッピーになっていい循環、
まわりまわって地球もハッピーになる♪
これって素敵だなあと思った。

そして自分の特技や経験・たくさん持っていたりして
他者が必要なものはシェアをし合ったら
やっぱり自分もハッピー・みんなもハッピー。

セシリアは日々の暮らしや人間関係、
あらゆる問題をいいふうに解決する道筋を
「デザインする」っていう発想が目からウロコ。

デザインって限られた人だけが出来ることみたいに感じるけど
本当は誰でもできる。
結局は愛情を込めることなのかも。

自分が心地いい・そばに置いておきたいものを厳選したり、
使いやすいように・維持できるように工夫をしたり、
目やカラダやココロがしっくりくる色や形や空間をつくったり、
こうなりたい・こうしたいという結果のために
じゃあどんなふうにしたらいいのかなってプランニングしたり。

目からウロコなことや発見は数えきれないくらいありました~。

日中は「もりのいえ」の畑のお悩みや問題をどうやって
改善したらいいかみんなでお外で考えました。

たくさんの意見が出たけど
男性と女性の考え方ってこんなに違うんだーっと
びっくり。まさに多様性。

私も自分の家はすぐにぐちゃぐちゃになるけど
客観的に観察するといろんな気づきがあるなぁ。
家に戻ってきてあらためて思いました。

「もりのいえ」のみなさんも想像どおり、
いやそれ以上に穏やかで素敵~~な人たちで
つながりが持てたことに感謝、感激でいっぱいicon01

「もりのいえ」に行ってきました♪
お外でランチ。気持ちいい♪ごはんおいしかった~~^^
「もりのいえ」に行ってきました♪
みんなで問題の解決方法のアイデアを出しあったりface01
「もりのいえ」に行ってきました♪
出逢ったみなさん、もりのいえさんありがとうicon06









同じカテゴリー(わくわく♪)の記事画像
感動!!雪のスクリーン・北欧体験
同じカテゴリー(わくわく♪)の記事
 感動!!雪のスクリーン・北欧体験 (2010-02-13 02:02)

Posted by まぁる at 00:50│Comments(8)わくわく♪
この記事へのコメント
セシリアさん素敵でしたね♡
まぁるさんのお隣でセシリアさんのお話を聞いてたaromaのお仕事しているaromamaです。
ホント、私もデザインのとらえ方目からウロコでした。いつかハーブスパイラルができたら素敵だななんて・・・。
セシリアさんと素敵な時間をすごせて幸せでした。まぁるさんから頂いたパンフも素敵ですね。黒姫山のはらっぱをパーマカルチャーしてくださいね・・そしてまんまる日記でご報告ください♡♡楽しみにしています。
Posted by aromama at 2010年11月09日 00:13
この度はようこそお越し下さいました!
そして素敵に紹介してくれてありがとう!
私の方はようやくぼちぼち書き始めています。
これをご縁に、ますますヨロシク!
Posted by Ma-san at 2010年11月09日 23:16
こんにちは(^^)vセシリアさんの講演会でご一緒したものです。
初フリマに作品を出すママといえばわかるかな?まぁるさんのブログを拝見して、なんだか私と似ているなあって思いました。自分探しをして、これかもってものを見つけたらとにかく行動してみるところや、考え方なんかが自分と重なりました。
お菓子作り、応援しています。私は粘土でのお菓子作りですが、ものづくりってわくわくしますよね❤
まぁるさんと趣味や日々の思いについてお話する機会があるといいなって思いました。
Posted by スイーツデコママ at 2010年11月10日 14:32
aromamaさん

コメントありがとうございます。
aromamaさんのお仕事すごく素敵ですね。
ぜひ、ハーブのスパイラルガーデン作って下さいね(^-^)
そうしたらいつか遊びに行きたいな~。

はらっぱのーとともいつかコラボしましょうよ~(^O^)♪
Posted by まぁるまぁる at 2010年11月10日 18:17
ma-san

ほんとにご縁に感謝です♪
またお互いがゆるやかに繋がりあっていけたら
うれしいなーと思います。
Posted by まぁるまぁる at 2010年11月10日 18:20
スイーツデコママさん

えぇ~、私と似てるところがあるんですね(*^_^*)
それはそれは・・・もっとお話しておけばよかった☆

いろんなことにチャレンジするのって本当に私の習性なんです。
どうしてもそうなっちゃう。でも楽しいですよね♪

またぜひお会いしてお話しできたらうれしいです(^v^)
Posted by まぁるまぁる at 2010年11月10日 18:24
セシリアさんの講座では、ご一緒できて、楽しかったです!!
また、帰りには駅まで送って下さり、本当にありがとうございました。

まぁるちゃんのお話、もっともっと聞きたかったです。
これからの展開がとても楽しみですね。
応援しています☆
Posted by まあちゃん at 2010年11月18日 03:34
まあちゃんコメントありがとうございます。

返信が遅くなってすみません☆

私もご一緒できて楽しかったです。
親子で参加なんて素敵ですね。

まあちゃんと車の中でお話していたことが
とっても印象的でした、天女の話とか。
そうそう~~って家でも頻繁に思い返してます^^
Posted by まぁるまぁる at 2010年11月26日 06:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。